薗田碩哉の余暇談義

余暇と平和と酒と女

この2年余、コロナ禍が世界の平穏を乱し続けているところへ、今年はウクライナとロシアの理不尽な戦争が追い打ちをかけた。プーチン帝王を追い詰めれば核のボタンを押しかねないというのでは、夢も希望も打ち砕かれそうな暗澹たる気分である。永年、余暇と遊びの研究者を自称してあれやこれやと活動してきたが、こんな状況下で「遊び」とか「余暇」にできることはあるのだろうかと自問自答せざるを得ない。世界の危機に臨んで「余暇や遊び」なんてものはクソ役に立たない無用の長物・・・いやいやそんなことはない、余暇と遊びこそ、戦争を抑止し、平和を実現する真の力である! この結論を前に押し立てて、しからばいかにしてそれが可能なのかを論証してみよう。

READ MORE

悪い遊びと良い遊び

数多ある遊びを仕分けするための物差しには、いろいろなものがある。時間で考えると昼 の遊びと夜の遊び(夜遊び)があるし、場所で考えると家の中の遊びと外の遊びがある。そ のほかにも、お金のかかる遊びとかからない遊び、一人でする遊びとみんなでする遊びとい う区分けもできる。 しかし、様々な区分けの仕方の中でいちばん世間の関心を集めるのは 「良い遊び」 vs 「悪い遊び」という分類だろう。

READ MORE

余暇と遊びの平成史序説

1989年から2019年まで続いた平成の30年、それはいったいどんな時代だったのだろう か。明治が維新と近代化、大正がデモクラシー、昭和が戦争と敗戦、さらに平和と民主主 義と経済成長をキーワードに語られるように、平成を特徴づけるキーワードは何なのだろ うか。

READ MORE



Contact Us

東京都日野市百草1002-19
info@yoka.or.jp

Top