じい・マダム・ヒメによるリレーエッセイ

「つぶやき余暇」

毎月4のつく日は”よっかネタ”配信日!
logo_tsubuyaki

毎月ひとつのテーマを、世代の異なる3人の余暇研究者が執筆します。
じい(薗田碩哉)・マダム(辰巳厚子)・ヒメ(青野桃子)

#063 花見の季節 その3(2024年3月24日)

Posted by admin|  Posted on 2024/03/24 10:00

花見の方法はさまざまだが、醍醐味はどこにあるのだろうか。視覚、味覚、嗅覚など、あらゆる感覚で楽しむことができる。ガイドブックにも載っているような花見スポットで、近くの公園で、自宅のベランダで…花見のスタイルを模索してみたい。

READ MORE

#062 花見の季節 その2(2024年3月14日)

Posted by admin|  Posted on 2024/03/14 10:00

3月に入ると、天気予報では必ず「桜の開花予報」を発表する。 ソメイヨシノの桜前線は、3秒に1歩の歩みで、1か月かけて北上するとのこと。 さて、今年の花見は如何に楽しもうか。 宴会もよし、堤を散歩するもよし、俳句や短歌に詠むも、絵を描いたり写真に撮ったりするもよし。 花見団子も某カフェで桜フラペチーノを味わうもよし。 豪華でも、お金を掛けなくても楽しめるのが花見のいいところだ。

READ MORE

#061 花見の季節 その1(2024年3月4日)

Posted by admin|  Posted on 2024/03/04 16:00

早春の梅見が終わり、春たけなわとなれば満開の桜の下で饗宴―これこそ日本の余暇の頂点に違いない。ハラハラと散りかかる桜吹雪の中をそぞろ歩きする気分は何物にも代えがたい。お花見は南から北へ時日を替えて連なり、子どもから老人までともに楽しめるオール・ジャパンの余暇である。余暇の変貌著しく、世代分断も進む中で、江戸の余暇を原点とする花見をますます盛んにすることが余暇人の務めである。さて、今年はどこの桜に会いに行こうか。

READ MORE

#060 ショッピング その3(2024年2月24日)

Posted by admin|  Posted on 2024/02/24 10:00

モノが売れない時代、売る側は、情報技術によって巧みに戦略を打ってくる。 モノが溢れる時代、私たち買う側は、口コミ情報を頼りに、一見コスパ、タイパを意識したかのようではあるが、差し出されるものに一層受け身になっていく。 情報化は、私たちのショッピングの遊びや楽しみ、快楽をどう変えていくのだろう。

READ MORE

#059 ショッピング その2(2024年2月14日)

Posted by admin|  Posted on 2024/02/14 10:00

ショッピングというのはただの買い物ではなくて、街へ出て通りをぶらついて、あちこちのお店をのぞいて、気に入ったものがあったら財布を取り出すし、なければないで、あれこれ見て歩くこと自体が楽しい―そういう「ウィンド・ショッピング」こそが余暇の神髄といえる。目的のない、あるいは、目的のはっきりしない買い物が遊び心を引き出してくれる。

READ MORE

コンテンツ一覧


Contact Us

東京都日野市百草1002-19
info@yoka.or.jp

Top